2010年3月26日金曜日

マイノートの書き方講座



三鷹市を活動拠点にする「生きがいクラブむさしの」との共催で実施した、マイノートの書き方講座が、全3回(一回あたり2日)のコースを終了した。
毎回、市民の出席者が異なり、回を追うごとに参加者が増え、講座が市民層にだんだん定着しつつあるのを実感する。
数年前から介護についての講座をこつこつと地道に継続してこられた「生きがいクラブむさしの」の活動に敬意を表したい。
講座は、マイノートを教材に、その内容、趣旨、書き方などを解説、説明するものである。 
誰でも、マイノートを手にして、内容を見ると、「これは大切な内容なので、ぜひ入手して、書きたい」と言うのだが、しばらくして、聞いてみると、誰も書いていない。
理由は、
「まだ元気だし、介護をうけるまでには、相当時間があるので、そのうち」
「開いていざ書こうとするのだが、献体とか終末期医療とか、お墓とか、重いテーマが多いので、書く決断ができない」
と言うのがほとんどの答えだ。
今回のマイノート講座は、このような現実を踏まえて、マイノートを書く必要性を中心に、自発的に書き始められるようにするのが、目的であった。
内容については、マイノートを参照していただきたいが、終了後出席者から寄せられた、アンケート結果をご紹介することによって、講座の評価としたい。

以下アンケートより。

①今までこの種のものは何冊も求めたが、一読すらせず、そのままにしている状態。理由は、「のんびりいこうよ」の漫画のとおり。これを機にまとめてみよう……と思いました。(80歳代の男性)

②思いは常にあるのですが、延命治療、遺言等々本当にありがとうございました。前回講師のiさんにもご丁寧に助言を頂き、気が軽くなりました。ありがとうございました。(60歳代の女性)

③mさんの講義は、自分の体験を含めての話であったので説得力があった。また、人生後期の生き方について全般的な話があったので、参考になりました。(60歳代の男性)

④実際に介護をされた方々の経験に基づいたお話しなので、「マイノート」を作成しておく意味がよくわかりました。また、休憩中のリコーダー演奏や??の配布など細やかなプログラムで長いセミナーも楽しく拝聴できました。
講師の方々や、準備をしてくださった皆様、ありがとうございました。(60歳未満の女性)

⑤今まであまり考えた事がありませんでしたが、高齢になって、この機に考えておきたいチャンスが出来たと思います。(70歳代の女性)

⑥残された人生の生き方、思いを考える大切さを感じさせられました。感謝いたします。(60歳代の女性)

⑦今日の講座を機に、日々このようなことを考えてゆきたいと思います。(70歳代の女性)

⑧善は急げで、よーく調べて、早速実行するつもりです。友人を通じ参加させていただきありがとうございました。
また、よい事がある時にはご連絡くださいませ。(70歳代の女性)

⑨前回に引き続き、今回も非常に勉強になりました。せっかく、マイノートが手元に来たのですから、ぜひ書いて残し、娘にも話しておこうと思います。(60歳代の女性)

⑩ご配慮頂きほんとうにありがとうございました。お蔭さまで楽しく有意義に学べました。(70歳代の女性)

⑪もう数回、定期的に講座を設けて頂けるとありがたいです。(60歳未満の女性)

⑫介護が必要になったときの状態が、現在、不明である。在宅介護が可能か、介護施設に入らなければならないか(特に夜間が問題と思う。)二通りの場合を考えておく必要があると思うが、経済的な問題で、そのための用意が必須と思います。(80歳代の女性)

⑬簡単なようですが、いざ書き残すとなると、思考が纏まっていないことに気付かされました。 任意後見契約と遺言執行人は、ハッキリしておかねばと思います。

⑭よくわかってよかったです。また、お話会がある時はご連絡ください。よろしくお願いします。(70歳代の女性)

⑮よく理解したこと、そうでないことがわかりました。自分と真摯に真向かうことが絶対必要で、何でも積極的に自ら主張していかなくてはならない時代になってきたんだと強く感じました。生き方の違いはどうあれ、自分のことをどこまでさらけだしたらよいかの判断の材料にもなった気が致します。 友人グループの方々におすすめします、マイノートを。(60歳代の女性)

⑯講義内容は具体的で実践に役立つものでした。少し自分でも整理が出来たように思いますので、実際に活用出来るものを作成したいと思います。(60歳代の女性)

⑰第1回2/12は必要性、考え方が中心でしたが、ここでも書き方について時間を割いて頂くとよいと思います。第2回2/19で作業時間が足りませんでした。ノートとして一応完成させて型にするのがよいと思います。(60歳代の男性)

⑱実は2年前から自己流で作っておりました。今回参加して過不足の無い内容に改めて助けられた思いです。このタイミングで参加でき、本当に嬉しく思いました。必ず書き残したいと思いました。*休憩時のリコーダー演奏もとても心が和み素敵でした。いろいろお心遣いに感謝、御礼申し上げます。(60歳代の女性)

⑲細かいところまでお心くばりが感じられて、穏やか気持ちでマイノートを書こうという気持ちが高まりました。ありがとうございました。(70歳代の女性)

マイノートを入手され、記入した後で、内容を変更した場合など、ブランクのページが必要になる場合もあります。 記入したけど、後で気が変わった、状況が変わったなど、内容を変更したい時、マイノート全体は要らないが、一部のページだけ欲しい。そんな時のために、マイノートをこのブログからダウンロード出来るようにしました。
右側のマイノート冊子をクリックしていただければ、ワード版マイノートをダウンロードできます。 ご自由にお使いください。

0 件のコメント: