2009年7月4日土曜日

マイノートの書き方講座

三鷹市で活躍中の「生きがいクラブむさしの」代表の増田さんから
2日間に亘る「マイノートの書き方」講座への感想を頂きました。
講師は「福祉と生きがいを考える会」の石田さんでした。
盛りだくさんの内容で、かつ一つ一つの項目もかなり重い内容にも
かかわらず熱心に聴いていただきまた受講者の姿勢に感銘を受けました。
この講座は来年3月にかけてあと2回(一回あたり2日)を予定しており
さらに多くの方々の参加を募っております。


2日間にわたる講座を無事終えることができまして厚く御礼申し上
げます。
石田さんの名講義に、参加者も負けずに一言も聞きもらさぬよう真剣でした。
その雰囲気は、アンケートの中にも読み取れます。

二日目は、受講者が減ってしまい残念でしたが、関心の強さは止むことの
ない質問にも示されておりました。アンケート結果を分析し、次回に備えたい
と思います。まとまり次第ご報告させて頂きます。

受講者の中には、内容に感心したので親類に差し上げたいからと5部注文
してきた方もおられました。買って頂くことはたいへんありがたいと思いますが、
著作者の思いや意図を知って頂くともっと理解が深まりますので、出来る限り
次回受講してもらいたいと考えております。
また、三重県にいる親にぜひ聞かせたいが、全国各地で講演活動を行うのか
という質問もありました。この方は、3年前の受講時5冊買ってくださり、母親が
ご自分のマイノートをすでに作られたそうです。

いろいろな形で役に立ってくれると、とてもうれしくなりますよね。

お蔭様でマイノートは簡潔に自分自身のことや人生を記入できると好評です。
また記入する各項目に対応して、項目に関する情報や参考資料などが
適切に配置されており、記入時に他の資料をほとんど必要としないで
ノートを完成させることができます。
ご希望の方はこの記事の下にあるコメントをクリックして、ご連絡ください。
また、必要なページを増印刷したい場合は、同じくコメントからご要求
いただければ、メールに添付してそのページをお送りします。




0 件のコメント: